天気はまぁまぁ^^; [朝]

おはよーございます[ぴかぴか(新しい)]
今日もまずトイレ掃除を終了して気分スッキリです[トイレ]
今日は、我が家のルール[黒ハート]その1を書きたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

【我が家のルール】
去年の10月から始めていることがあります。
それは[exclamation]
1週間の献立を週の終わり土曜日に冷蔵庫の中身チェックをして、そのメモを見ながら、何が作れるか[レストラン]考えて必要な食材だけを購入するようにしています[メモ]毎週日曜日に休みなので1週間分の買い物をメモを忘れずに財布に入れて近くのスーパー[レストラン]もしくは、2駅以上離れた業務スーパーへ電車に乗って買い物に行ったりします[るんるん]
もちろん、早くに使わないといけない食材もあるし、牛乳は我が家では必ずいる飲料なんですが、2日に1本はなくなるので、まず日曜日に2本購入[グッド(上向き矢印)]
で、水曜日あたりに2本購入という感じで買い物をしています[わーい(嬉しい顔)]
わかりにくいかな[たらーっ(汗)]
わかりにくかったらごめんなさい[バッド(下向き矢印)]

なので、食費は1ヶ月予算40000円[ぴかぴか(新しい)]
1週間10000円で生活という感じでするようになりました。
それまでは、食費は外食も多かったし・・・無駄に買うことがすごく多くて[あせあせ(飛び散る汗)]食費は必ず60000円以上はなってたと思います[バッド(下向き矢印)]
それを改善するためにも節約とまでは行かなくても、まず食費の無駄を無くすことから始めようということでしている1週間献立+まとめ買い[ムード]
袋わけや家計簿・・・財布わけ(これは財布好きな私にはいいんだけど・・・かばんの中がゴチャゴチャしすぎて・・・結局はイヤになってやめちゃう)1日1000円・・・などいろいろ試してみたんですが[ふらふら]私にはどれも続かず・・・[たらーっ(汗)]主人と考えて思いついたのが、1週間10000円生活[手(チョキ)]
これは、1週間10000円だけで生活してもし残ったらその分は貯金箱行き[グッド(上向き矢印)]
また次の週は10000円からスタート[ぴかぴか(新しい)]
このやり方がすごく楽しく出来るやり方だったので、いまも続けています。
献立も考えているので、毎日何を作ろう[バッド(下向き矢印)]
なんて考えなくてもいいし[わーい(嬉しい顔)]食事作りも楽しくなって外食はなくなりました[ハートたち(複数ハート)]
その分、我が家で二人だけでだけど、串カツパーティーをしたり、天ぷらパーティーをしたりしています[黒ハート]
ぜひ、なかなかやりくりがうまく続かない~なんて思っている人がいたら、私はこのやり方はお勧めです[ハートたち(複数ハート)]
ぜひ、試してみてくださいね[黒ハート]
試す価値アリ[手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。